忍者ブログ
たまに更新
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


基礎は数学だなって
大人になってからダンスを習う時に大切なのは、数学的に考えるって事が必要かなって
子供は見て覚えるけれど、大人になるとそうはいかないから
動きを分析してみると
「あ~なるほど」

って何かがスッキリする瞬間が必ずあるって晴れ晴れ晴れ

さてダンスを踊る時だが、、、、、

数学的になった頭をすっかりスッカラカンにして、国語的に切り替えましょう
答えは自分でわかればよいのです
自分流に考えて答えを導き出します
これが面白いるんるん

答えはいくつあってもいいんだから
1つとは限らない

何か本を読んで書いた感想文が全員違うように、色々な考えかた、感じ方があるわけだから

ふっと天井を見上げた瞬間
うわぁ
って思ったり
後ろ向いた瞬間に
ぞくぞくってしたり

おもしろいよぉ

たのしいよぉ

へんな感じになるよぉ
PR

暑い!!

メチャクチャ暑い!!

でもクーラーはつけない!!

体冷えちゃうからね

いよいよ今月の末から

「サマーダンス特別企画ワンコインダンスレッスン」が始まります

学生さんチャンスです

¥500でレッスン受けられますよ

詳細は

haishou.co.jp   パソコンより

haishou.co.jp/keitai  携帯より

「アーティストを目指す人の為の初級ダンスレッスン」をご覧下さい

沢山の人たちとの出会いを待っていまーす

私の教えているAJTバレエサークルで無料公開講座を開催いたします

6月25日〔水〕10:30~12:00
7月2日 〔水〕10:30~12:00

クラッシックバレエ初級の無料公開講座があります

AJTバレエサークルという団体の主婦の方々を中心としたサークルの無料公開講座です
上記2日間無料にてレッスンが受けられます

場所:武蔵境駅下車徒歩5分市の施設にて

講師:磯崎亜矢子(HAYダンスカンパニー主宰)
プロフィール
 東京都出身。劇団青年座にて演劇の基礎を学び、その後、本格的にダンスを勉強する為にアメリカに留学。
 帰国後、HAYダンスカンパニーを発足。
 2000年9月 豊島区芸術振興会主催による「池袋演劇祭」にてドラマチックダンスミュージカル「Good-bye, Angels」作・構成・演出がグランプリ受賞。
 東宝主催の日比谷シャンテ・サロンコンサート、ミュージカル、演劇、ショーイベント、オペラコンサートなど、様々なジャンルの振付を年間50~100作品手がける。演劇的な振付には定評がある。
 最近は語りとダンス・ミュージシャンとのコラボも積極的に手がけている。
 講師としては、ミュージカル学校、俳優養成所を務め、カンパニーの若手の育成はもちろん、都内に多くの教室を開設している。
 現代舞踏協会、日本ジャズダンス協会、武蔵野芸術文化協会、JCDN会員。 

詳細をお知りになりたい方はカンパニーにメールくださいね



5月8日〔木曜日〕より劇団俳小で初級ダンスクラスがオープンします

このクラスはオープンクラスですのでどなたでもレッスンを受ける事が出来ます

俳優さんや歌手さん等アーティストの為の初級ダンスクラスです

入会金もないし

1レッスン¥1.500とリーズナブルです

興味のある方は劇団俳小のホームページをご覧下さいね
www.haishou.co.jp

カンパニーのホームページでも近いうちにアップいたします


今日はキッズアンドママバレエクラスのレッスンでした

このクラスは私にとってもとても勉強になるクラスです

幼稚園~大人の方々までが一緒にレッスンをします

隔週でレベルアップの為のレッスンを延長してやっています

今日は高校生の為のレベルアップのレッスンでした

高校生の彼女は小さい時からバレエを習っていました

とても感性があってダンスに必要な条件を充分に備えた体を持っています




が。。。しかし。。。

一体どんなレッスンを受けてきたのだろうと。。。

???
が私の脳細胞をかき回す

思い切って彼女に聴いてみた

「どうやってピュリエットを〔回転する事〕やるって習ったの?」

彼女は大きな目をクルクルとさせて

「見て覚えました、、、、」

えっ~?!

どんな先生なんじゃ

だめだよ、なんでそんな指導しか出来ないんだろうか?

月謝をもらって教えているのだから、ちゃんと教えてあげないと

才能溢れる子供達が可哀想だと思う

どうやったら回れるのか?

今、どこの筋肉を使っているのか?

それを教えてあげなければいけないと思う

出来なかったことが出来るようになるって楽しいし、自信につながるからダンスを通して成長した事は、勉強にもつながるし、色々な事に応用できるって思います
指導する私達がもっともっと真剣に取り組まないといけないって感じる

勿論、プロを養成するのが目的ではないけど、プロになる選択肢もあるわけだし


彼女はレッスンがおわるころには

ジュッテアントラッセというパを見事にマスターしていた

ちゃんと説明してあげればこんなにも上達するのである

ガンバロウね
ダンスのコンクールは沢山あるが。。。

どうもいまいち。。。

というのが実感かなあ

どのコンクールも参加費が高すぎるなあ

コンクールなんだから、もっと参加しやすい値段でお願いしたいものである

出演者は衣装やらなんやら費用がかかるし

お金のない人はコンクールにも出られない

何の為のコンクールなんでしょうかねえ

わからないなあ

審査員も一般の方々を入れて欲しいですねえ

プロに見せる為の作品を作っているわけではないので

大衆がいいと思い、見たいと思う作品をつくりたいなあ

前にコンテンポラリーのコンクールに出た事がありますが、、、、、

審査員の方で居眠りしてる方がいましたし、、、、

ショック!!

でしょう
聖蹟桜ヶ丘クラスの生徒さんが4月から高校生になる

そこで月2回、レッスンの後に個人レッスンをする事になった

私は彼女に
「どんなレッスンやりたい?」

彼女は大きな瞳をクリクリっと動かし
「今までにやったことのないダンスがやりたい!!」

お~お~お~

今までにやった事のないダンス???

ん~

ジャズ・コンテンポラリー・シアター・モダン・ヒップホップ・フリースタイル・ストリート。。。。。。

た~くさんあるけど

高校生といえば一番感性が育つ時期だから責任重大だなあ

私も一生懸命に考えてレッスンのカリキュラムを出すことにしよう

ダンスが大好きでもっともっと表現する事を楽しんで欲しいから

がんばれ!!高校1年生!!

明日は鵜の木のスタジオで2レッスンです

はてさて何をやろうかな

子供達は風邪でお休みが多いですが、頑張ろう
今年は聖蹟桜ヶ丘のバレエクラスのレベルアップを目指している

なんとかレッスンについてきて欲しい

ちょっと厳しいかもしれないけど頑張って!!
来週の聖蹟桜ヶ丘バレエクラスのパーティーの準備で大忙しであります

ふう~

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ayako
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

忍者ブログ[PR]