忍者ブログ
たまに更新
[1061]  [1060]  [1059]  [1058]  [1057]  [1056]  [1055]  [1054]  [1053]  [1052]  [1051
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の生徒でアスペルガの生徒がいます

アスペルガ?


アスペルガはその人によって病状はさまざまらしい


人とのコミュニケーションがとれにくい

彼は生まれつきなので治る事はないので、自分でコントロール出来るように主治医の先生と二人三脚で前に向かって進んでいます


2年前は電車にも乗れず学校へも行けなかったそうです


外に出る時は耳栓をしています
私達には聞こえないであろう音が何倍もの大きさで聞こえるとの事
その為、精神的疲労ははんばではないそうです


疲労がたまると表情はなくなり能面のようななり、ウロウロと熊の様に歩きまわったり、ずっと手を動かしていたりします


私には病気の事は理解する事は出来ません


助けてあげる事も勿論出来ません


きれいごとを言っても仕方ないですよね

彼は、生きて生活していかなければならないのですから


彼は音楽の道に進み始めています


私が振り付けする曲を作曲してくれました


ロミオとジュリエットをイメージした曲です


曲としては正直なところ、まだまだ未完成ですが、彼の世界観が詰まってる曲だと思います


本のページをめくっていくような、そんな期待感を感じさせる曲です


先日、曲の事で彼とトラブルがおきました


彼はかなり調子が悪く私の言っている事が理解できなかったようで、急に機嫌が悪くなり
「よくわからないから、すきにつかってくれていいから」


と投げ捨てる様に


顔はけわしい表情


私はめげずに


「作品を良くしたいから言っているんだから、最後まであきらめずに、改善策を考えて欲しい」


彼はだんだんと落ち着きを取り戻したが、その日は話し合いにはならなかった


それから2日後、私が曲の録音をやりなおして欲しいとメールすると


「頑張ります!」


とメールの返信がきた


彼は音大を来年の2月に受験するとの事

自分の好きな道をみつけて進んでいって欲しいです
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ayako
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索

忍者ブログ[PR]